2017年5月12日金曜日

雪印がボクに残してくれたこと

夜に立ち寄ったコンビニで なんとなくタバコを買ってみたくなった

タバコを吸わなくなって7、8年くらいか

だからタバコを買うのもの7、8年ぶり

すっかり変わってしまったパッケージに戸惑う どれが何のタバコがよくわからない

ずっと変わっていなかったパッケージの ハイライトというタバコを取ってもらう

レジスターが大きい音で「年齢確認が必要な!」と叫ぶが
店員のおばちゃんは ボクに年齢確認を要求しなかった

すっかりボクも そんな顔つきになってしまった

家に帰ってから嫁に隠れて 縁側でタバコを吸う

見上げた夜空に まん丸のお月様


タバコが吸いたくなったのは 満月のせいだ
なんて 詩人みたいなことを思ってみる

根っこあたりまで 吸ったところで思い出す

灰皿がない

縁側の下の砂利で これでもか と捻り潰してから
飲んでいたコーヒー牛乳の 紙パックに放り込んだ


中学生の頃 田舎からノコノコ 独りで街へ出てきて
まだあの道が あんなに広くなる前の 空っぽになった百貨店の
その先にあった タバコ屋でマールボロライトを買って

歩きながら一服して 焼きそば屋の角を曲がる

そして 今はもうなくなってしまった あの映画館に入り

独りで映画を観た そんなことを思い出していた

不良になりたかったわけでもなく 不良ぶっていたわけでもなく
ただただ 都会的なことしてみなかった それだけだった

家に帰るまでも帰ってからも 
人差し指に残った タバコに匂いが ずっと気になった

そんなことを思い出していた


夜空をずっと眺めているわけにもいかないくらい 寒かったので部屋に戻る

タバコ臭いと 嫁に怒られる

シャワーに入る ダブで丸々と肥えたわがままボディを丸洗いする

温まったつもりになって ベッドに潜り込む

今日一日のことを思い出す  

人差し指からは まだ タバコの匂いがしている



0 件のコメント:

コメントを投稿