2016年10月16日日曜日

誰かに決められたトンカツの食べ方で食べるトンカツなんてトンカツじゃないなんて言わないよ絶対


あの運送屋のトラックから飛脚が消え アルファベットのロゴになったときに
ボクは生きてゆく希望と光を 亡くした

トラックに描かれた 飛脚の赤いふんどしに触れると
いつか幸せになれる そんな出どころの解らないそれを ずっと信じていた

そんなことを信じないと 生きていけないくらいに
ボクは 狭苦しいなにかに頭を突っ込んで 暮らしていた

それは己がしたことなのか 環境がそうさせたのかは
そのときのボクには わからなかった

学校にいても 家に帰っても 図書館へ行っても
ボクの言葉の届く人など どこにもいなかった

言葉を声にしようとしても ただ息苦しく 
微かに鳴ったその音は どこへも届くはずもなかった

悪い夢をずっと見ているような心地だった

ボクはそんな 狭苦しい何かに頭を突っ込んで暮らしていた


いつか ボクの声が聞こえる人に 出会えるはずだと
願いを込めて触れていた 赤いふんどしが トラックから消えたのだ

一人 学校の帰り道 いつもだいたいあの時間 だいたいあの橋のたもとに
止まっていたトラックの 赤いふんどしに触れて帰るのが日課だった

その日から その運送屋のトラックから飛脚が消え 

アルファベットのロゴへと 変わってしまったのだ

ボクは絶望した 

救いもなにも亡くし ただトボトボを歩く その通学路の商店の

ステレオのラジオから ブルースハープが聴こえた

その音楽は ボクのノドをギュッとさせてたモノを すっと解いた

ボクはしばらく 商店の前で足をとめて 聴き入った



そんなことがあってから 何十何年という時が経った

音楽家が ノーベル文学賞を 受賞したことで
そんな大人にもなれない 幼い頃のことを思い出してした

本に限らず 歌のその歌詞に 救われたり学んだことも たくさんあった

なんてボクが 文にするとまた薄っぺらく胡散臭い


兎にも角にも 音楽家がノーベル文学賞を受賞したことを
とても喜ばしく思った 昨日と今日だった



後世に語り継ぎたいと思う歌って たくさんあるもんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿