2016年6月12日日曜日

ギンヤンマはキライだ だって美味しくなさそうだから


松本駅前のイトーヨーカドーの地下の 食料品売り場で

胸に”ちぃんちぃん”と 描かれた Tシャツを着た アジア系外国人旅行客をみて 

一瞬唖然とするも それが仏蘭西の大人気漫画「タンタンの冒険」
のモノだと理解するのも 時間の問題だった


国や文化や言葉の違いは 時に愉快で時に残酷である


中学生のとき 英語の授業で リピートアフターミー的に読まされた
そのとき "小指” を意味していた ピンキーという単語を

英国人講師が ボクらにリピートアフターミーをさせながら爆笑していたので
その理由を問うと 彼は祖国のスラングで 
”ピンキーは 小指のように小さなおちぃんちぃんを意味するだぜ” と教えてくれた


その様は さぞかし滑稽であったろうなと 今でもしみじみ思う


日曜の朝に こうして日記を書きながら 日曜の朝だっていうのに
なんでこんな話になったんだと 自己嫌悪に陥るのである


起きてから 落語を聞きながら 風呂に入り 
マルっと膨れたワガママボディを丸洗いして

fishmansの『宇宙 日本 世田谷』を聴きながらこうして 日記を書く


いつか此アルバムのWALKING IN THE RHYTHMの クラブパーティで
まるまる一曲かけたときに 佐藤さんの唄の無くなる後半部分になると
フロアからどんどん人が減って行く様を DJブースから眺めていた

曲ももちろん 最後にどんでん返しで盛りあがることもなく
終わりかけて 音をどんどんと減らしていく 
最後にピアノの音を心の鼓動のような音だけが残る

これがあるから次のデイドリームが最高なんじゃないか 最高ですか!
と突きつけるかのようにプレイするボクは 傲慢で厚かましい最低のDJだった

ボクはなんてあそこの小さな男なんだ


お後がよろしいようで 

それではよい休日をお過ごしくださいませ



 

0 件のコメント:

コメントを投稿